頑張る僧侶を応援します。白衣襦袢セットのご紹介

僧侶の衣体は布袍や黒衣だけでは成り立ちません。そこには、下着に相当する白衣や襦袢も必要不可欠です。そんな白衣と襦袢、特に暑くなってきたこの時期は汗だくになるので、洗濯も大変ではないでしょうか?

ナオシチではそんな悩みを法衣店の立場として、少しでもお支えしようと白衣襦袢をお安く販売しています。今回は、白衣襦袢セットの特徴や、安く販売している背景をお伝えします。

ーーどんな商品ですか?

ナオシチ:吸汗速乾性のある白衣と襦袢、各1枚のセットです。主に、相い物・夏物としての着用を想定していますが、冬でも空調が効いている室内であれば十分着用していただけます。

重ね着をするという性格上、限界はありますが、ポリエステル素材と綿素材を8:2の割合で配合しているので、通気性が良く涼しいです。また、シワになりにくいのでメンテナンスも容易です。このバランスが少しでも崩れると、通気性が損なわれたり、皺になりやすくなったりします。ナオシチ的にはベストなバランスですね。

浄土真宗に限らず、宗派を超えて法務でお忙しい住職・僧侶のみなさん、そして、僧侶の方々を支えられている寺族のみなさん、すべての方に選んでいただきたいです。

ーー特徴はなんでしょうか?

ナオシチ:一番の特徴は「価格が安くて、一定の品質を実現していること」です。サラッとした肌ざわりの白衣と襦袢。それがセットで14800円→LINE友だち限定11800円、さらに、7/31までは先着200セット限定9980円で販売しています。

ーーお手頃な価格ですね。

ナオシチ:法衣店として助けたいという思いがあり、その思いを一つの形にしたもの。白衣や襦袢は消耗品なので、それなりにお金がかかります。かといって、安くてもすぐに傷んだり、シワができたりするような白衣襦袢、つまり「安かろう悪かろう」では意味がありませんよね。お金とメンテナンスの両面で全国のお寺や僧侶を応援したいと思い、この価格にいたしました。

白衣と襦袢の経済的な負担を、法衣店の立場からお助けしたいんですよね。どういった方法でお助けできるのかとお客様にお尋ねしてみると、やはり涼しい白衣や襦袢がほしいというご要望が多いのです。ただ、暑い時期でも何枚も重ね着をして法務をされる以上、生地の質をどれだけよくしても暑さ対策には限界があります。

そこで発想を転換し、お求めやすい価格で枚数を持っていただき、汚れたり傷んだりしても、気兼ねなく買い替えていただけるようにしました。

洗濯をされる方も、洗い替えを複数持っていることで、洗濯やアイロンがけを慌ててする必要がなくなるので、心の余裕も生まれますよね。特に、これからお盆でバタバタとする時期ではないかと思います。安くて高品質なこの白衣襦袢セットを購入していただき、少しでも法務や寺務に余裕を作っていただければと思います。

昨今の経済事情等を考えると、お寺の将来に不安を抱いている方も多いと思います。その中でナオシチにできることは、法衣店として法衣袈裟を中心としたお手伝いです。そんなナオシチの想いに共感くださるみなさんとともに、これまでナオシチを知らなかった方々にもこの白衣襦袢セットを通してご縁が結ばれれば良いなと思っています。

また、ご使用のご感想もお受けしております。いただいたご感想をもとに商品を改善し、より良い白衣襦袢を実現したいですよね。もちろん白衣襦袢以外にも、よりよい商品やサービスを提供していきたいです。

ーーありがとうございました。

関連記事

▼ご相談はこちら▼